アクセスカウンタ

JO談   

プロフィール

ブログ名
JO談   
ブログ紹介
日々の生活の中で感じたこと、考えたことを自由に書きとめておきたいと思います。
今年(平成17年=2005年)の年賀状の一葉に「時代がどんどん変化して行きます。どうぞ次代をよろしくお願いします。」というものがありました。
年配の方の言葉だけに、『しっかりしなければ』と身の引き締まる思いでした。
と、同時に私の同級生でも、おじいさんやおばあさんになってしまった人が出始めました。
子や孫、まさに次の世代に何か一つでもメッセージを残すことが大切だと思うにいたりました。
そんな言葉のひとつでも、ここに書き込むことができれば幸いです。
Eメール:jo7◆msj.biglobe.ne.jp
          ◆を@にして送信してください。
(賀来城太郎)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
緊急告知 NHKが発達障害プロジェクトを始動
NHKが1年がかりの「発達障害プロジェクト」を始動!番組横断で発達障害の多様な姿を伝えます。 2017年5月16日にNHKが「発達障害プロジェクト」をスタート。 1年間かけて複数の番組横断で、発達障害のある人や周囲の人たちの、様々な暮らし方や働き方、悩みや対策を伝えていきます。 プロジェクト番組第一弾として、5/21(日)21:00の「NHKスペシャル」が放映されます。 http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=201705... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/20 23:09
お伊勢まいりに行ってきた 〜その3〜
お伊勢まいりに行ってきた 〜その3〜 今回の旅は時間的にも余裕があったので内宮の別宮でもある伊雑宮(いざわのみや)にもおまいりをした。 三重県志摩市にある別宮で遥宮(とおのみや)の一つである。 近鉄山田・鳥羽・志摩線で上之郷駅下車、徒歩3分ほどの所にある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/12 16:24
お伊勢まいりに行ってきた 〜その2〜
お伊勢まいりに行ってきた 〜その2〜 木華開耶姫命(にのはなさくやひめのみこと)をお祀りしている子安神社に足を運んだ。 子授け、安産、子育ての神様といわれている。 今秋に二人目の孫が誕生する予定であるため、安産祈願をした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/12 13:19
お伊勢まいりに行ってきた 〜その1〜
お伊勢まいりに行ってきた 〜その1〜 伊勢神宮を参拝するということは私(というよりも多くの日本人)にとって、他の神社、仏閣をおまいりするのとは意味合いが違うように思われる。 知らず知らずのうちに、『日本人の心のふるさと』、『一生に一度は伊勢参り』という想いがインプットされてしまっているように感じる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/10 10:27
お釈迦様の誕生日がいつだか答えられますか
お釈迦様の誕生日がいつだか答えられますか 先週の土曜日=4月8日は灌仏会だった。 いうまでもなく、釈迦の誕生を祝う行事である。 キリストの誕生日である降誕祭=クリスマスには、街中に華やかな飾りが施され、一大商戦が繰り広げられるのに対して、こちらはなんと静かなことであろう。 熱心な仏教徒でもない限り、灌仏会、仏生会、浴仏会、龍華会、花会式あるいは花祭といったところで、多くの人は『・・・』、『???』 というとこだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/11 16:25
「円周率」考
「円周率」考 『きょうは何の日』、『○○記念日』などというキーワードで検索すると、膨大な数の記述が見つかる。 例えば3月14日で真っ先に思いつくのが「ホワイトデー」だろう。 Wikipediaによれば、『日本におけるホワイトデーの起源については諸説あり、ホワイトデーの時期になると各陣がそれぞれが元祖だと広報している。』とある。 昭和40年代に入って以降、ビスケットやマシュマロ、キャンディ等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった 起源については、不二家・エイワ説や石村萬盛堂説、全飴協説などが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/20 11:18
館山再訪
館山再訪 ほぼ一年半ぶりに館山の地を訪れた。 首都防衛の要であった南房総地域には第二次世界大戦の戦跡が点在している。 館山市内だけでも47の施設が確認されているという。 (残念ながら)私有地のため立ち入ることのできないものも数多くあるとのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/19 12:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

JO談   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる