2010年から変わります。

新聞の片隅の小さなベタ記事だったので気付かない人が多かったのではないだろうか。

民主党前原代表以下、党執行部の辞任騒ぎなどの大きなニュースがあったためか、あるいは影響の余りの大きさにビビッたためか、各紙とも申し合わせたように小さな扱いであった。

国土交通省は、2010年(平成22年)1月1日より車輌右側通行を導入すると発表した。
全面的切り替えによる経済的効果ははかりしれないと財務省も評価。
明るさを取り戻しつつある日本経済の更なる景気浮揚策として、あるいはニートやフリーターといわれる(若年)非正規雇用者の就業対策、07年以降順次定年を迎える団塊世代の定年後雇用対策にもなるとしている。
かつて、沖縄が右側通行から本土並みの左側通行に変更になった時には、信号機や道路標識、道路整備などで8000万米ドルが投入されたという。
今回の全面切替による経済波及効果は膨大な数字になると、民間シンクタンクの主任研究員は語っているという。
道路整備とあわせて電柱の地中化、さらには光ケーブルの全国ネットワーク化など、情報・通信関連のインフラ整備も進むと見られている。
バスの乗降も左右が逆になるため、自動車メーカー各社はこれを機に環境負荷の少ないハイブリッドカーや水素自動車への転換が一気に進むのではないかと期待をよせている。
アメリカやヨーロッパ各国と同様のスタイルになるため、日本の国際化も国民各層に浸透していくのではないかと識者は声をそろえて賛意をよせている。


向こう数年にわたって大幅な経済成長が見込めることから当然税収も伸びるのだろう。
消費税がアップされることは、しばらくは無いとみてよいのではないだろうか。









今朝、洗顔中に思いついた《エイプリル・フール》です。

この記事へのコメント

おーた
2006年04月04日 22:10
このブログに初めて来て、

見事にひっかかりました。
左ハンドルに変えなきゃ などと
考えたみたり・・・。
しかも今日4日なのに・・・。
cochomie
2006年04月09日 16:06
4/1にUPというところに早く気が付けばよかったぁ~
かなりの友人に話してしまったぁ
だって、あまりにリアルな記事だったから・・・(ゝoゞ)
2006年04月10日 16:04
おーた様、cochomie様、コメント有難うございました。
ひっかかってくださいましたか。
当日、東京新聞が「東京タワーが傾いている」というエイプリル・フールの記事を掲載している旨のことを知り、私も真似てみようと思いついて5分ほどで、でっち上げたものです。
本当に信じられた方がいらっしゃったと知り、「クセ」になりそうです。
JO談の冗談シリーズでも始めようかな?!

この記事へのトラックバック