JO談   

アクセスカウンタ

zoom RSS DISCO KID を御存知ですか

<<   作成日時 : 2018/05/08 15:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

木下忠司氏と並んでもう一人の作曲家の逝去が報じられていた。
その名は東海林修。
悪性リンパ腫による死。享年85歳。

「可愛いベイビー」 中尾ミエ 
「危険なふたり」 沢田研二 
「シャボン玉ホリデー」や「笑点」のテーマ
「愛の肖像」 野口五郎 
など誰でもが耳にした曲の編曲や作曲に数多く携わってきた。

私にとって印象深いのは77年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲として作曲された「ディスコ・キッド」である。
全日本吹奏楽連盟は1939年に創立され、(やや古い資料ではあるが)2010年現在の加盟団体は14295に達する。
小学校  1125
中学校  7188
高等学校 3792
高等学校の吹奏楽部は高校野球の予選参加校数とほとんど変わらないという。
高校卒業後、大学や企業の吹奏楽部に所属する人も少なからずいる。

一説によると日本の吹奏楽人口(経験者)は500万人を超えているといわれている。
概算ではあるが、10代〜50代の20人に1人が吹奏楽器の経験者であり、世界屈指の吹奏楽大国になっている。

そんな人たちにとって、この曲は大きな壁でもあり、吹奏楽の愉しさを味わうことのできる曲でもあった。

今もなお愛され、演奏され続けている曲を聴きながらご冥福をお祈りしたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DISCO KID を御存知ですか JO談   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる