JO談   

アクセスカウンタ

zoom RSS 私と同年生まれの歌手・俳優がまた旅立っていった

<<   作成日時 : 2017/11/14 23:34  

トラックバック 0 / コメント 0

11月11日、ロック歌手にふさわしく午前6時9分に黄泉の国へと旅立っていった。
その名はりりィ。
画像

私の手元には学生時代に購入したLPレコードがある。
訃報を知り、何年ぶりかで聞いてみた。
新品のレコード針を交換するほど繰り返し聞いた曲の数々・・・。
代表曲とされる『私は泣いています』が You Tube で視聴できる。

青春の思い出と現在の心境がシンクロし、思わず涙目になってしまう。
独特のハスキーボイスは同い年ということを感じさせず、夢や悩みをうちあけたくなる年上の女性といった雰囲気を漂わせていた。

この曲がヒットした1974年はオイルショックの影響もあり、高度成長から一転して忍耐の時代への転換点となった時期でもある。
同年の出来事を拾ってみると
・小野田寛郎元少尉を発見
・三菱重工爆破事件
・三木内閣発足
・フォード米大統領訪日
・戦後初のマイナス成長
・狂乱物価
などがあった。
超能力屋オカルトなど超常的なものに人気が集まった。
オセロゲームが流行り、高校野球で金属バットが採用されたのもこの年のことだった。

つい昨日のことのように当時のありさまが甦ってくる。
これも初老の仲間入りをした者のノスタルジーなのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私と同年生まれの歌手・俳優がまた旅立っていった JO談   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる