JO談   50歳をこしたおじさんのつぶやき

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS おとなの遠足

<<   作成日時 : 2008/05/07 17:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

記憶に残る<矢祭町訪問>の帰路、道路案内に心惹かれ竜神大吊橋に寄った。
竜神峡は茨城県奥久慈県立自然公園に位置し、V字形の美しい渓谷の中を流れる竜神川を堰き止めた竜神ダムの上にこの吊り橋は架けられた。
全長375メートル。ダム湖面よりの高さは100メートル。歩行者専用吊り橋としては本州一の長さを誇るという。

画像

折しも今日は<こどもの日>。
橋をはさんで、渓谷の上には無数の鯉幟が泳いで(・・・と言いたいところだが、あいにく風がなく だら〜ん という状態)いた。

画像


それでもこうした光景に接することができるのは、そう何日もあることではない。
思い立って行動に移してよかったと思う。

治山治水。
ダムを造ったり橋を架けたりという土木・建設技術というものは凄いものだと思う。
小学校時代の遠足で行った小河内ダム、大学時代に訪れた黒部ダムとはスケールが違うが、こうした構築物を作ってしまうことの素晴らしさを実感した。
画像

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文